negau.org

project report

5月12〜13日で笑顔袋を届けてきました!(その3)亘理町 長瀞小学校、荒浜小学校編

業務の都合によりだいぶブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。

既に笑顔袋の第二弾として12月11日-12日で宮城県石巻市に届けていますが、第一弾のレポートについてきちんとご報告したいと思います。

今回は5月13日にこども達に手渡しで笑顔袋を渡せた宮城県亘理町の長瀞小学校の1年生、
同じく亘理町の荒浜小学校の一年生に渡したときの様子をレポートします。

※全ての写真の掲載は許可を頂いた上で行っています。

5月13日 長瀞小学校では一年生を迎える会を開催しており、その会の中で「笑顔袋」を渡すことになりました。

長瀞小学校一年生を迎える会

長瀞小学校一年生を迎える会

迎える会の中で突然挨拶などを振られたので若干戸惑ってしまいましたが(笑)、まずは代表の二人に笑顔袋を渡しました。

一年生を迎える会で挨拶

一年生を迎える会で挨拶

代表の一年生二人に笑顔袋とサッカーボールを手渡し

代表の一年生二人に笑顔袋とサッカーボールを手渡し

その後は先生方にお任せして次の配布先に行こうとしましたが、若干時間に余裕があったため、スタッフみんなと話し合った結果、会の最後に全員に手渡しすることになりました。渡した瞬間、みんな笑顔になってくれ、中に何が入っているのか気になって仕方がないようでした。

一年生を迎える会の最後で全員に「笑顔袋」を手渡し

一年生を迎える会の最後で全員に「笑顔袋」を手渡し

校長先生、教頭先生も親身になって協力してくれました。

校長先生、教頭先生も親身になって協力してくれました。

そこから逢隈小学校に間借り中の荒浜小学校に移動し、昼休みに教室にいる一年生達に直接配ることができました。

まずは校長先生にnegau.orgこども支援プロジェクトと笑顔袋の説明から

まずは校長先生にnegau.orgこども支援プロジェクトと笑顔袋の説明から

教室では一年生の児童達が僕達のことを心待ちにしてくれていました。

心待ちにしていた荒浜小学校の一年生にご挨拶

心待ちにしていた荒浜小学校の一年生にご挨拶

そして笑顔袋を一人一人手渡し、代表の児童にサッカーボールを渡しました。ここでもみんな笑顔になってくれて、こども達の笑顔の力を感じることができました。

笑顔袋を荒浜小学校の一年生に一人一人手渡し

笑顔袋を荒浜小学校の一年生に一人一人手渡し

代表の児童にサッカーボールもプレゼント

代表の児童にサッカーボールもプレゼント

最後にみんなで笑顔で記念撮影。その後、帰る際にはとても大きな声で「ありがとうございます」という言葉をもらうことができました。

荒浜小学校の1年生と笑顔で記念撮影

荒浜小学校の1年生と笑顔で記念撮影

大きな声で「ありがとうございました!」

大きな声で「ありがとうございました!」

次回はBチームが届けた岩沼市の玉浦小学校、名取市役所 閖上保育所の児童(社会福祉課へ依頼)の様子をレポートします。

※全ての写真の掲載は許可を頂いた上で行っています。

negau.orgプロジェクト代表 阿部淳也1PAC. INC.

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Delicious
Share on Tumblr

コメントはまだありません

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

この記事にコメントする

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)※非公開
ウェブサイト
コメント

project
negau.org 東北・関東大震災被災者支援プロジェクト
negau.org こども支援プロジェクト

Copyright (C) 2011 negau.org Project All Rights Reserved.