negau.org

project report

5月12〜13日で笑顔袋を届けてきました!(その2)亘理町児童センター編

業務の都合によりまたまたブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。
今回からは5月13日にこども達に手渡しで笑顔袋を渡せた箇所を中心にその様子をレポートしていきます。

笑顔袋搬送の2日目、5月13日はAチームとBチームに別れ、下記の箇所へ届けに行きました。

▼Aチーム
亘理町 亘理町児童センターで間借り中の荒浜保育所、吉田保育所の園児
亘理町 吉田中学校で間借り中:長瀞小学校の新入学生
亘理町 逢隈小学校で間借り中:荒浜小学校の新入学生

▼Bチーム
岩沼市 玉浦小学校の新入学生
名取市役所 閖上保育所の児童(社会福祉課へ依頼)

2日目はワンパクスタッフに加えて、東京からのサポートメンバーと現地の阿部の友人達に朝一で名取市にある阿部の実家に集合してもらい、当日の届け先とA、Bチーム編成の確認を行い、前日東京から運んだダンボールをそれぞれの搬送用トラックへ積み込みました。そこからそれぞれの場所へ届けにいくという段取りにしました。

スタッフ全員で届け先とチーム編成を確認中

スタッフ全員で届け先とチーム編成を確認中

チーム毎の搬送用トラックへ荷積み中

チーム毎の搬送用トラックへ荷積み中

Aチームの搬送用トラックを運転し亘理町へ出発

Aチームの搬送用トラックを運転し亘理町へ出発

5月13日はかなりの数の記録写真があるため、今回はAチームが届けに行った亘理町児童センターで保育を受けている荒浜保育所のこども達の様子からレポートしていきます。

亘理児童センターへ搬入中

亘理児童センターへ搬入中

児童センターの体育館へ運び込まれる笑顔袋の入ったダンボール

児童センターの体育館へ運び込まれる笑顔袋の入ったダンボール

まずは児童センターの館長と荒浜保育所と吉田保育所の園長先生へ改めてnegau.orgこども支援プロジェクトの趣旨と笑顔袋の説明をしました。

亘理児童センター館長へプロジェクト説明中

亘理児童センター館長へプロジェクト説明中

荒浜保育所と吉田保育所の園長先生へ笑顔袋を手渡す

荒浜保育所と吉田保育所の園長先生へ笑顔袋を手渡す

全国から頂いたメッセージも冊子ににお渡ししました

全国から頂いたメッセージも冊子ににお渡ししました

一通り説明が終わったところでいよいよ亘理町児童センターで保育を受けている荒浜保育所の園児達が体育館に入場してきました。既に入場している最中から、何が起こるのかワクワク・ドキドキな感じが伝わってきました。

笑顔で体育館に入場してきたこども達

笑顔で体育館に入場してきたこども達

これから何が始まるのか気になっている(笑)

これから何が始まるのか気になっている(笑)

まずはこども達と元気に挨拶をし、全国のみんなからのプレゼントを持ってきたことを説明しました。みんなとても行儀良く聞いていますね。エライ!

プレゼントの説明を行儀良く聞いています!

プレゼントの説明を行儀良く聞いています!

「プレゼント欲しい人!」「ハ〜イ!」

「プレゼント欲しい人!」「ハ〜イ!」

こども達と軽くコミュニケーションを取り、少し馴染んだところで、いよいよ笑顔袋をこども達へ配り始める時がきました。果たしてこども達は喜んでくれるのか、このプロジェクトの核である「こども達の笑顔を願う」というコンセプト自体が意味あることなのか、心の中ではとても緊張していました。

後ろのキレイなお姉さんとカッコイイお兄さんが配ります!

後ろのキレイなお姉さんとカッコイイお兄さんが配ります!

しかしながら笑顔袋を配り始めると、受け取る時は戸惑いつつも、しばらくすると次々とこども達から笑顔がこぼれ、笑い声とともに、先生達も笑顔になり、周囲がパッと明るくなりました。まさにこの瞬間が全国から様々なかたちで支援頂いた方々や業務の合間や夜遅くまでを仕分け作業や袋詰めに励んでくれたボランティアの知人、友人達、ワンパクスタッフの思いが実った瞬間でした。心から「このプロジェクトをやって良かった」と思うと共に、多くの方々への感謝の気持ちで一杯になりました。

最初は戸惑いつつも笑顔袋を受け取るこども達

最初は戸惑いつつも笑顔袋を受け取るこども達

一人づつ手渡しで渡していきます

一人づつ手渡しで渡していきます

何が入っているのかドキドキ!

何が入っているのかドキドキ!

プレゼントもらいました!

プレゼントもらいました!

ポケモンの帽子似合う?

ポケモンの帽子似合う?

色々入ってるよ!

色々入ってるよ!

こども達の予想以上の反応にスタッフ一同も笑顔がこぼれまくりでした。最後にこども達、先生達、スタッフ全員で一緒に記念撮影をしました。みんな本当に素敵な笑顔になっています。

みんなで笑顔で記念撮影

みんなで笑顔で記念撮影

最初はちょっと不安がり、スタッフに近寄らなかったこども達も最後には全員とハイタッチ!また遊びに来ることを約束し、お別れをしました。

こども達全員とハイタッチでお別れ

こども達全員とハイタッチでお別れ

こども達が教室に戻ったあと、荒浜保育所、吉田保育所の園長先生より感謝の言葉を頂きました。うれしさのあまり先生方が少し涙する場面もありましたが、こども達の無邪気さと元気な笑顔で大人達もみんなパワーをもらうことができました。そうなるとむしろ僕達がこども達に感謝しなければいけませんね(笑)。

ということでここまでがAチーム1カ所目、亘理町児童センターへ届けたレポートになります。

次回はAチームの2カ所目、吉田中学校で間借りしている長瀞小学校の新入学生へ届けた様子をレポートしたいと思います。

※全ての写真の掲載は許可を頂いた上で行っています。

negau.orgプロジェクト代表 阿部淳也1PAC. INC.

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Delicious
Share on Tumblr

5件のコメント

この記事へのコメント

  1. こちみんさん

    2011年6月3日

    初めてコメントします。
    ささやかな物資を提供させていただいたものです。

    お忙しい中レポートありがとうございます。
    子供達の笑顔素敵ですね。本当に子供の笑顔だけでみんなも元気になってしまいますね。
    大変かとは思いますがこの笑顔で乗り越えて欲しいなあと願うばかりです。

    物資の収集から整理、仕分け、現地へのお届けと、スタッフのみなさんの頑張りに驚くとともに感謝でいっぱいです。
    素敵な活動の一端に関わらせていただけてうれしいです。
    どうもありがとうございました。

  2. 世田谷マダムさん

    2011年6月3日

    お疲れ様でした。
    子ども達の笑顔が何より嬉しい。

  3. ネコねこさん

    2011年6月4日

    お疲れ様でした♪
    ほんのちょっぴり自分が寄付した物が、
    子供達に喜んでもらえた写真を見る事ができ、
    幸せな気持ちでいっぱいです。
    こんな気持ちにさせて頂いたのは、
    多くの方々の温かい気持ちはもちろん
    スタッフの方々のものすごいがんばりがあっての事ですね。
    感謝しております。本当に本当にありがとうございました。

  4. たかはしさん

    2011年6月7日

    多くの物資の仕分け作業から現地への発送に至るまで、色々と
    大変だった事と思います。スタッフの皆様、ありがとうございました。
    笑顔袋の名前通り、子供たち笑顔いっぱいですね!
    ささやかな寄付ではありますが、この企画に参加できましたことを
    嬉しく思います。ありがとうございました。

  5. ネコねこさん

    2011年8月1日

    次回のレポートはいつごろになりますでしょうか?
    続きのレポート楽しみにしております(^_^)/

この記事にコメントする

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)※非公開
ウェブサイト
コメント

project
negau.org 東北・関東大震災被災者支援プロジェクト
negau.org こども支援プロジェクト

Copyright (C) 2011 negau.org Project All Rights Reserved.